2014年12月11日

アドベントカレンダー「アルパカとお絵かき」

はじめまして☆
高天原のぺけと申します☆
代表作は「アルパカパカパカ」です!
日本では珍しい女性デザイナーです!(自分でいうなw

アドペンドカレンダーを見てる皆さん、そろそろボドゲを作りたくなってきたんじゃないですか?(笑)
では、私のお話は、同人ゲームを作ったことないよ!って人向けのお話しにしましょう☆

まず、
数万円ほどドブに捨てる勢いでつくりましょう★←え
「ちょっといいゲームを思い浮かんだんだけど・・・」という台詞はよく聞きますが
作るか、作らないか、どっちなの?ねぇどっちなの??と、いつも思います。
(そしてだいたい作っておられない><

私の処女作、「にゃんでみっく」をみてください。
自分に自身がもてます!!!ヨ☆
何度もゲムマに足を運び、なんとか100部売り切りました!!!(汗汗

はい、そこで、
ゲーム制作に必要なものリストー☆

・ゲーム制作に詳しい人
・絵描きさん
・お金
・アイデア
・行動力


特に、ゲーム制作に詳しい人が近くにいる場合、
いろいろ助けてもらえるので、ぜひ相談してみましょう★
いない人は、印刷会社に自力でお電話しましょう★

あと大切なこと。

・自分の強みを知る
・弱みは助けてもらう

私の強みは、イラストが自分で描けること。
イラストがいらないゲームはつくりません!
100枚絵が必要なら、100枚かきます。

パッケージデザインもそれなりに必要です。
どんなにゲームが面白くても、手に取って貰えないと一緒ですからね><

弱みは、インストが下手。
ここは高天原のメンバーやほかのゲームデザイナーさんのお力を借りて
テストプレイやら体験卓を回してもらってます。
本当頭があがらないです><

なんだか当たり前なことしか書いてないですが
同人ゲームを作ろうかどうか悩んでる方の背中をエイッ!って押せたらなあと思っております。
エイッ!!

そんな100部も刷るの怖いですよーって人は
名刺用紙にパソコン印刷+ジップロックでもいいと思いますよ☆
芸無工房の北条〇了さんもやってますしね!

個人的には可愛い動物ゲーム屋さんを激しく募集中です★(笑




さて、今回のアドベントカレンダーの私のテーマ「アルパカとお絵かき」はどこいったんでしょうね!
どっか行ってしまいましたわ!(笑)
缶バッジやトートバッグにもなったアルパカさん!
今はLINEスタンプにもなってますので、よかったら見てくださいね☆
25.png
https://store.line.me/stickershop/product/1043988/ja

では、短いですがこの辺で終わりたいと思います★
一緒に同人ボドゲライフを満喫しましょう☆彡>ω<
posted by ぺけ at 07:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。